健康ドリンク「ペルシャザクロ3倍濃縮」など発売?マルキン忠勇

 ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:小林武司、以下 JFLA)の事業子会社であるマルキン忠勇株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:佐藤正美)の新商品として、赤ワインより数倍高いポリフェノール※1を含む「ザクロ果汁」を使用した健康ドリンク『ペルシャザクロ3倍濃縮』と『ペルシャザクロジュース』が、2007年1月5日より全国発売されます。

 ザクロは古くから、若さと健康を保つ果実として珍重されてきました。近年では、ザクロの持つ健康機能性に着目し、研究調査が盛んに行われています。「ザクロ果汁」には、赤ワインやブルーベリーよりも豊富なポリフェノールが含まれていることから、非常に高い抗酸化力を含有しているという点も広く知られるようになりました。具体的には同量の赤ワインや緑茶の3倍近くの抗酸化力を有するとの研究結果が発表されています。また、英国では、継続的な摂取により、動脈硬化の予防効果があるとの研究報告以来、「ザクロ果汁」は高い人気を集めるようになりました。さらには、今年9月の日本癌学会において、ザクロの果実に前立腺がんの細胞を死滅させる成分が含まれていることが発表されるなど、ザクロは、様々な研究結果によりその効用が次々と明らかになっている、今注目の健康食品と言えます。

 このたび発売する2商品は、このようなザクロの果実成分を損なうことなく、成分豊富な100%濃縮果汁エキスと飲みやすいストレートタイプのジュースに仕上げました。女性の美容と健康維持のためにぜひ毎日召し上がっていただきたい商品です。

日経プレスリリース - 2007年1月4日