健康食品を強化


健康ブームのあおりでお歳暮商戦に異変!?

 東武百貨店(東京都豊島区)が今年のお歳暮商戦に初めて投入した女性向け栄養ドリンク「チョコラBBローヤル」が、予想以上の売れ行きを見せており、用意した約500セット(1セット10本)が19日までのお歳暮セール期間中に完売する見通しだ。

 消費者の健康志向に合わせて大手百貨店のお歳暮コーナーでは低カロリー、有機栽培食品など体に優しい商品が目立っているが、サプリメント(栄養補助食品)や栄養ドリンクは薬のイメージがあり従来はほとんど扱われなかった。しかし、東武百貨店は「各社が健康食品を強化するなかでこだわりをどう表現していくか」(販売推進部)を検討、他社が扱わない栄養ドリンクをあえて、お歳暮カタログの「すこやかギフト」ページでメーン商品に据えた。

 チョコラBBは、肌あれ改善やカロリーオフ、脂肪の代謝を高めるビタミンB2配合など女性に人気で、開発元のエーザイ(東京都文京区)によると「今年度上期はキャンペーン効果もあり前年同期比30%増」(コーポレートコミュニケーション部)と売れ行きも好調。

 東武百貨店では 池袋、船橋(千葉県)、宇都宮(栃木県)の3店舗で取り扱い、すでに約400セットを販売。すこやかギフトシリーズのなかでトップの売れ行きを示している。

【写真】健康関連ギフトのメーン商品に位置づけられ好調に売れる「チョコラBBローヤル」(東武百貨店池袋店)

フジサンケイ ビジネスアイ - 2006年12月11日