健康食品「アマニゴールド」と「グルコサミン」を発売


日本製粉は、注目が高まるアンチエイジング対策市場に向け、「アマニゴールド」と「グルコサミン」の健康食品2品を2月1日から発売した。

 「アマニゴールド」は、アマニシリーズ(アマニ油、ローストアマニ粉末、アマニ油&EPA)の第4弾として発売した商品。

これまでのアマニシリーズの特徴成分であるα-リノレン酸に加えて、同社独自開発のアマニリグナンを配合。

リグナンはポリフェノールの一種であり、ゴマの「セサミン」と同様に、中高年の健康維持や老化防止はもちろん、更年期女性の健康維持、そして今話題の“メタボリックシンドローム”が気になる人の健康維持にもつながると期待されているという。

ゴマに似た香ばしい風味のアマニ。成分によってはゴマ以上の栄養価もあり、消費者の健康的な生活をサポートするとしている。

 なお、α-リノレン酸とは、健康維持に欠かせないn-3系必須脂肪酸で、体内でDHAとEPAに変換される。生活習慣病の1次予防に厚生労働省が摂取を推奨しているという。

 ビタミンE、トコトリエノールとは、ビタミンEに、スーパービタミンEといわれるトコトリエノールを加えたものとのこと。

 「ニップングルコサミン」は、同社グループ会社の日本デイリーヘルスの定番商品をリニューアルした商品。新規素材のオキシカインを配合し、パッケージを新しく変更したという。

 同社の「グルコサミン」には、サメ特有の魚臭さがない鮭由来のコンドロイチンを使用したことで、とても飲みやすくなっているとのこと。

話題のメロン抽出物オキシカインを配合。西洋で古くから使用されてきた西洋シロヤナギエキスも配合しているという。

[小売価格]アマニゴールド:4200円 ニップングルコサミン:4200円(すべて税込)
[発売日]2月1日

マイライフ手帳@ニュース (プレスリリース) - 2007年2月4日