健康食品・サプリメントの摂取ランキング

健康食品など健康・生活習慣管理サイト「マイライフ手帳」を運営するヒューマン・データ・ラボラトリは、毎日の健康食品・サプリメントの摂取動向を継続的に捉えるマーケティングデータ「マイライフ手帳@データ」を本格提供すると発表しました。

 「マイライフ手帳@データ」は、健康・生活習慣管理サイト「マイライフ手帳」(会員数:3000名/6月8日現在)を通じて、生活者が入力した健康食品・サプリメントの摂取量を集計し、メーカー別利用者数ならびに商品別利用者数をランキング形式で提供してくれるものです。

 これまでは健康食品・サプリメント市場におけるマーケティングデータは、一部販売店のPOSデータを収集・分析したものや、スポット的なアンケートの集計レポートなどが中心でしたが、販売チャネル全体をカバーし、かつ消費者の需要動向を的確に把握できるものはありませんでした。

 「マイライフ手帳@データ」は、健康に積極的な消費者からインターネットを通じて直接情報を収集するシステムのため、定点観測的なアンケート調査とは異なり、定量データとして動向を把握できるのが特徴となっています。さらに、ドラッグストアやスーパー、コンビニなどで購入した商品の利用動向はもちろんですが、通信販売やインターネットなどの販売チャネルに左右されない商品の利用状況などが把握できるデータとなっているので、実情を反映されたデータとして期待されています。