健康食品 原料 注目商材

アスタキサンチン
アスタキサンチンとは、藻類の一種に含まれ、それが食物連鎖によりサケやイクラ、エビ、カニなどの体内に蓄えられている、赤色色素のこと。エビやカニなどのアスタキサンチン(赤色色素)はタンパクしつと結合し青緑色で存在するが、過熱や酸処理を行うと分離して赤色になる。アスタキサンチンは体内で必要量だけビタミンAに変わる。

Lカルニチン
Lカルニチンはアミノ酸の一種リジンが体内で変化した物質で、2つのアミノ酸(リジン・メチオニン)から構成された物質です。 アルファリポ酸(αリポ酸)
アルファリポ酸(αリポ酸)(別名チオクト酸)とは、体内でのエネルギー生産に関わっている物質で、コエンザイムQ10と同様に体内のほとんどの細胞に存在する補酵素。 大麦若葉
大麦若葉とはイネ科の草本である大麦の若葉。葉緑素のほか、各種ビタミン・ミネラル、タンパク質、酵素が豊富に含まれる。

ピクノジェノール
ピクノジェノールとはフランス南西部のボルドー地方とピネレー山脈の間の大西洋沿岸に生息するフランス海洋松と呼ばれる松の樹皮より抽出されたエキス。フラボノイド類を豊富に含み、40種類以上のフラボノイドが含まれている。主成分はOPC(オリゴメリック・プロアントシアニジン)というポリ フェノールの1種。

コエンザイムQ10
コエンザイムQ10(coq10)とはビタミンQともいわれるビタミン様物質で人体の細胞にもともと存在する物質で、細胞ごとにあるミトコンドリア内で人体の活動に必要なエネルギーであるATPという物質を作る際に深く関わっています。

健康ビジネスEXPO - 2006年11月9日