オンライン決済ビジネスの魅力とは??J-Payment 清久健也氏


Eコマース(EC)の機能の中で、最も重要ともいえるのがオンライン決済だ。今回はオンライン決済業界の中でも EC にフォーカスしているベンチャー企業「J-Payment」代表取締役の清久健也氏に、起業の経緯や今後の戦略を伺った。

須田:清久さんは、前職が大手広告代理店のバリバリの広告営業マンだったとお伺いしていますが、なぜベンチャーを起業、なかでもオンライン決済という事業に取り組まれたのですか。
清久健也氏


清久:入社前から起業するつもりだったんですよ。ただ就職先も業界最大手の企業だったので、良い社会人経験になったと思っています。入った当初は5年くらいで起業する予定だったんですけど、仕事が面白くてなかなかやめられなかったのを覚えています。

なぜ IT ベンチャーなのか、オンライン決済なのかというご質問はよくいただくんですけど、私はもともと理系の人間。小さい頃からプログラミングとか良くやっていました。その頃から、「コンピュータ」と「金融」は相性が良いと直感的に思っていたんです。金融は数字の世界ですからね。インターネットが出てきたときに、決済もこの上に乗ってくると確信しました。EC の決済というマーケットは必ず成長すると。

インターネットコム - 17時間前