健康食品の最新市場動向調査結果を発表 矢野経済研究所

健康食品市場は2005年度前年度比2.8%増と伸長するも、成長率は鈍化。2006年度は縮小に転じたものと予想。

 ~2005年度市場規模7,039億円と7,000億円の大台突破。しかし、大ヒット素材の不在、行政監視強化等の影響で2006年度市場は縮小に転じたと予想~

★販売チャネル別では、通信販売ルートが市場を牽引

 ~通信販売が2005年度1,980億円、前年度比8.2%増と他ルートと比較し最も高い成長率となるも、成長率は鈍化。参入企業が増加し競合激化。~

★美容・アンチエイジング、中高年対策、アイケア素材が人気

 ~健康食品を取り巻く環境が厳しさを増した中で、近年好調を維持している “美肌・アンチエイジング”素材、グルコサミンなどの“中高年対策”素材、ブルーベリーなどの“アイケア”素材が堅調に推移。~

日経プレスリリース - 2007年4月9日