健康食品を扱っているサイトの集客20万人の秘訣

ケンコーコム
健康食品や医薬品などを販売する健康関連総合ECサイトのケンコーコムは、約8万3000点の取り扱い商品があるのですが、毎日20万人の訪問者が広告費をかけずに訪れる秘訣を、後藤玄利社長が開催中のBiz Innovation 2007の基調講演で語ってくれました。

宣伝費をかけないで訪れてくれる20万人のうち6割は、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンからの訪問者だそうです。「クエン酸」とか「もろみ酢」などの健康食品に関するキーワードで検索されると、ケンコーコムのホームページが上位に表示されることから訪問者が多いのだと後藤社長は語っていました。残りの4割はブックマークしていたり、ケンコーコムと直接入力して訪問するなどで集客できているとのことです。

健康食品を扱っているケンコーコムが広告宣伝費をかけない集客には、消費者が購入する商品群が街中にあるドラッグストアとでは違います。ケンコーコムの昨年の売れ筋は、「白いんげん豆」や「杜仲茶」などニッチ商品であったり、テレビ番組で紹介され品薄状態になった商品とか、近所では売っていない商品とかが多くを占めているということです。こうした集客効果を得るために商品の点数を増やして顧客のさまざまなニーズに応えることが重要だと後藤社長は語っていました。