健康食品「海苔発酵エキス」を永谷園が発売


健康食品で永谷園は、海苔を植物性乳酸菌で発酵させて作った「海苔発酵エキス」を健康食品として初めて発売しました。

健康食品・海苔発酵エキスは、“植物性乳酸菌”を用いてのりを発酵させた海苔由来成分で、γ‐アミノ酪酸(GABA)などの有用成分を含んでいるとのことです。海苔発酵エキスのソフトカプセルに包み込まれたGABAは、高血圧抑制作用や精神安定作用、成長ホルモン分泌促進作用を持っているとされていて、海苔に含まれているペプチドやポルフィランが、高血圧抑制作用や体脂肪低下作用などの働きをします。

永谷園は、これまでふりかけの新しい味を増やすというような新商品開発に力を入れてきたのですが、消費者の健康意識の高まりを受け、主力商品である海苔の素材研究に力を入れ商品化されたものです。開発には海苔を植物性乳酸菌で発酵させることに苦労されたとのことです。

海苔発酵エキスは、三重大学生物資源学研究科の梅川逸人教授の実験では高血圧のモデルのラットに対して血圧降下作用を確認しています。実験では、5週齢の高血圧自然発生ラットを通常飼料で1週間飼育した後、35日間、そのまま通常飼料を摂餌させたグループと、通常飼料に0.0003%の海苔発酵エキスを添加した調整飼料を自由に摂餌させたグループに分けて行われました。通常飼料を与えたグループの最高血圧が180mmHgを超えていたのに対し、調整飼料を与えたグループは170 mmHgを下回っており海苔発酵エキスが最高血圧の上昇を抑制することがわかったとのことです。

海苔発酵エキス」永谷園のネット通販で購入できます。値段は税込みで、60g(150粒)・4800円。