健康食品「黒ニンニクチョコ」発売

健康食品で黒ニンニクを使ったチョコレート「恋する魔女」を松阪市のシュガーアート講師近田清美さんら松坂市内の女性たちが商品の開発をしました。2月14日のバレンタインデーに合わせて限定で発売するということのようです。

健康食品で黒ニンニクを使った恋する魔女は、健康商品として注目されている黒ニンニクを使ったお菓子を考えてほしいと、製造販売している尾鷲市の食料品会社から依頼を受け、商品開発されたものです。黒ニンニクは、生のニンニクを発酵させて臭みを取り除いたもので、抗酸化成分を多く含んでいるそうです。粉末状の黒ニンニクを、チョコレートの原材料に6-8%混ぜ冷え性の人などが喜ぶ健康志向の商品にしたようです。

チョコレート「恋する魔女」は、見た目は、黒ニンニクが含まれているとは分からないようです。開発した近田さんによると、愛する人に「秘密の効果がある」との意味を込めて「恋する魔女」とネーミングしたそうです。 開発者の近田さんは「甘さは控えめだが、カカオを多く使って高級感のあるチョコにしました。三重発祥の黒ニンニクを知ってもらうきっかけになれば」と願いを込めて語ってくれています。

チョコレート「恋する魔女」はトリュフ(丸形)と生チョコ(角形)の2種類で、お値段はトリュフは6個入り1050円から。生チョコは6個入り840円です。
購入に関する問い合わせは、近田さんへファクス=050(5204)4826です。